2012年1月4日水曜日

土地のお清め

新しい年を迎えてこころ新たにされている方も多くいらっしゃると思います。
ブログを読んでくださってありがとうございます。
昨年は、主に言霊(ことだま)を中心にお話をしてまいりました。また日本にうまれたからには知っていてもらいたい事を
お話してまいりましたが、今年はより具体的な事柄を話していこうと思っています。
みなさまも疑問に思ってることなどがあれば是非コメントしてください。
私が知りうる事柄でしたらお話させていただきますね。

新年という事もありまずは「家のお清め」からお話いたします。
そもそも日本においては土地の神様という概念があります。
すべての土地には神が宿っているということですが、我々はどこに住むにしても本来神様がいらした場所に勝手に家を建てているのです。
ですから家を建てる時に地鎮祭をやるのは、土地の神様にここに住まわせていただきますという報告と感謝の念をつたえる為なのです。
ですからその時にお米やお酒を置くのが通常ですが実際にはお米やお酒などはなくてもかまわないのです。
その土地に住む人が感謝を持って神様に報告すればいいのです。
一時の間、その土地をお借りしているという事を忘れてはいけません。
一軒家でなくてもマンションも同じです。
共同で同じ土地の上に住んでいるにしてもその土地なくしてはマンションも建たないのですから。
その土地も長い間重い家屋が建っていれば多少はパワーも弱くなりますし浄化も必要です。
様々なやり方はあるのですが一番簡単な方法はその土地の4隅に清め塩(粗塩でかまいません)を撒きます。
その際には感謝の念を忘れないでくださいね。
そうすると土地が浄化されますので、その上に立っている家屋も良い氣が流れます。
一年に一度くらいは最低でもやってください。
マンションなどに住んでいる方は、家の4隅に塩を盛ってください。
ベランダなどがある方はなるべく外に盛ってくださいね。
土地を大事にする事は、住んでる人も気持ちよく生活できる場所となりますよ。


     
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿