2018年12月9日日曜日

お寺が多い県はどこ?





日本で一番お寺が多い県はどこでしょうか。
それは、愛知県です。
2018年のお寺の数は77000くらいあるといわれています。


1位 愛知県 8014
2位 新潟県 7601
3位 兵庫県 7142
4位 千葉県 6191
5位 福岡県 5829


この結果は、鎌倉時代に生まれた宗派の影響が大きいといわれ、その宗祖のほとんどは京都と滋賀にまたがる比叡山延暦寺で勉強した過去を持つことが多く、関西に寺院が多いのは必然といえますよね。
宮崎や高知、鳥取などでは明治時代、廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)が徹底的に実施され、多くの寺院が破壊されたり、神社になったりしました。
その影響で非常に少ないのです。
もし廃仏毀釈がなかったら、ランキングも変っていたかもしれませんね。







0 件のコメント:

コメントを投稿