2018年1月14日日曜日

神様はグルメです








年末年始とたくさんの御馳走を召し上がられた方もいらっしゃるかと思います。
神様も私達同様毎日お食事を召し上がります。
それもすごい豪華です。
お供えする品目は、主食としてのお米を始め、お酒、お餅、海魚、川魚、野鳥、水鳥、海菜、野菜、お菓子、お塩、お水を基本としつつ、地元の産物が捧げられたり、お祭りの軽重によって種類・数が増減したりもします。また地域によっては、歴史的に特別な由来のある神饌が捧げられなど、私達の長い歴史の中で育んできた食文化が反映されているのです。
上賀茂神社の葵祭では、120皿もお供えするそうです。
質素の中にも豪華さがあるお食事ですよね。
神様ってグルメなんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿