2018年6月9日土曜日

お地蔵様



私は昔からお地蔵さまが好きです。
学生のころから、旅先などでお土産物屋さんなどでお地蔵様グッズをみかけるとついつい買ってしまいます。
ですから今では、お地蔵様のグッズがたくさんあります。
なんとなく癒されてしまうのです。
日本にはたくさんのお地蔵さまがありますが、様々な恰好、顔をしています。
笑っている顔、悲しい顔など。
見ているとこのお地蔵様を作った方の気持ちがあらわれているように思います。
京都には、草鞋を履いたお地蔵様を祀っているお寺があります。
草鞋を履いているので、お願い事を叶えに家までやってきてくれるそうです。
ですから、お参りする際には、住所と名前を言うそうです。
興味があればぜひ行ってみてください。
皆様の家の近くにあるちょっと珍しいお地蔵さまがありましたら是非教えてください。
会いに行ってみたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿