2018年11月4日日曜日

手を合わせるポーズ



昨日静岡の方へ行き山登りをしてきました。
お天気も良く頂上にはかわいらしいお地蔵さまが並んでいました。
お地蔵様の目線の先には富士山がくっきりと見えます。
しばらくじっとたたずんでいると、家族連れの子供が手を合わせて拝んでいました。
日本人は、本能的に手を合わせるという習慣が身についているように思いました。
熱心に仏教を信仰していなくても、仏像や仏壇などの前にに行くと自然と手を合わせる。
古から受け継がれてきたDNAなのかなと感じました。
胸の中心で手を合わせるという行為は、人間がリラックスできる体勢だといわれています。
心が落ち着き静観するベストな体勢です。
ヨガのポーズでも手を合わせることが多々あります。
心を落ち着かせてみたいときにはおすすめのポーズです。








0 件のコメント:

コメントを投稿