2019年11月24日日曜日

日本一危険な神社


私は今までに参拝した神社仏閣の中でいくつか参拝するのが難儀な場所にあるところへ行っていますが、その中で参拝が危険だと思う神社があります。
その一つは、北海道久遠郡太田山の中腹にある太田山神社です。
太田山神社は山の中腹にあります。
参拝に行くための道が険しく、歩くのがかなり危険なのです。
本殿に辿り着くまでには約1時間半山道を進まなければなりません。
急勾配の階段や錆びた橋、最終的には崖を鎖を使って上らなければ本殿には到着しません。
太田山神社への道は、一歩踏み外せば命が危ないと言っても過言ではないほど、険しく危険な道なのです。
軽装では決して訪れてはいけない場所です。
いったい神主さんはどうやって登っているのかしら?
そもそもなぜこんな危険な場所に本殿があるの?と謎だらけです。
しかしながら、山の上にある本殿からの景色は最高です。
もし参拝してみたいと思っている方は、時期を選び、登山グッズ(カラナビなど)持参にてお参りくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿