2019年11月3日日曜日

秋にはこんぴらさんへ行こう!




古くから「こんぴらさん」として親しまれている由緒ある神宮「金毘羅宮」は、11月に紅葉祭が開催されます。
紅葉祭では、錦をおりなす紅葉の山を背景に古式ゆかしい衣裳をまとった神職と巫女が行列をなして八少女舞を奏進し、豊穣の季節を祝います。
年間400万人の観光客が訪れる観光スポットですが、秋は格別です。
1368段におよぶ長い石段が有名ですが、私はいつもここを登るときには、「こんぴらふねふね~
 おいてにほかけて シュラシュシュシュ まわれば しこくさんしゅう なかのごうりぞうずさん こんぴらだいごんげん いちどまわれば しこくめいぶつ ごしょうらくーおどり シュラシュシュシュ」
と歌を心の中でうたいながら登っています。
そうでもしなければ、辛くて心がおれそうです・・・・。
ゆっくりと楽しみながら参拝してみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿