2020年12月12日土曜日

神棚のお掃除

 

12月もあと少しになってきましたね。
家のお掃除も大切ですが、神棚のお掃除もしっかりやりましょうね。
12月13日頃に行われるすす払いが一年の煤と邪気を祓い、1年の福を司る年神様をお迎えする「正月」の準備を始める正月事始めです。
ですからそのころから準備をすすめるとよいでしょう。
1年間祀っていたお札を12/23くらいまでに神社へ返しにいきます。
その後、12/30ごろに新札をいただきます。
ただし、時間がなくて2度も足を運べない方は、お返しにいった際に新札をいただいてきてくださいね。
神様の家でもある神棚は、丁寧にきれいにお掃除をし、新札を納め祝詞をあげましょう。

~新しい年が幸多い年になりますように。~

0 件のコメント:

コメントを投稿