2021年7月24日土曜日

最高のプロポーションの仏像~聖林寺十一面観音像~


 先週奈良県が大好きな場所とお話いたしましたが、その奈良県に最高のプロポーションを持つ仏像があります。
国宝である聖林寺十一面観音像です。
都内の博物館にも展示されたことがあるので、見たことがある方は多いのではないでしょうか。
私が最初に出会ったのは、上野国立博物館での企画展でした。
そのあとにどうしても本来あったお寺にいるお姿をみたいと思い、聖林寺に足を運びました。企画展などでは、普段は見られない角度(背中)などを見ることができます。
通常お寺で見るのは正面からが多いですよね。
しかし、やはり仏像は元いた場所がしっくりとくるように感じます。
お寺の雰囲気になじみ、地域の方々に愛されたその姿を拝見するには、足を運ぶ価値があります。
聖林寺十一面観音像は、天平彫刻の名品です。
白洲正子は、「世の中にこんなに美しいものがあるのかと、私はただ茫然とみとれた」
和辻哲郎は、「神々しい威厳と人間のものならぬ美しさ」
と表現しています。
奈良県にはたくさんの素晴らしい仏像があります。
プロポーション1位は聖林寺十一面観音像です。
皆様はどう思いますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿