2022年11月5日土曜日

悩むということ


毎日毎日充実した日々を送り、悩むこともなく笑顔で過ごせる人はこの世にほんの一握りしかいないかもしれません。
私もそんな人生を送れたらどんなに幸せだろうかと考えてしまいます。
生きていく中で、悩みはつきものです。
大きな悩み、小さな悩みそれはは多種多様。
私はいろんな方々からたくさんの相談を受けます。
そしてその多くの方々から「先生はなんでも見えてしまうので、悩みとか怖いとか感じないですよね」と。
見えてしまうからこその悩み、恐怖は多々あります。
しかしながら、それを悔んだりしたことはありません。
悩むということの比重を変えてみればいいのです。
自分にとって悩みが大きいと感じることがあるのでしたら、気持ちを切り替える努力をして、少しでも小さくするようにします。
誰かに悩みを打ち明けて解決してもらうのもいいでしょう。悩み事を分かち合ってくれる友達と一緒にいるのもいいでしょう。
手段はたくさんあります。
悩むということは、日々人生をまじめに生きている証拠です。
一見悩みなどなく幸せそうに見える人も、実は悩みを解決する方法をもっているのかもしれません。
悩むことを決して怖がらず対処していきましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿