2011年7月2日土曜日

七夕

七夕というと、すぐ思い出すのは牽牛と織姫の伝説ですが、これは中国から伝わったもので、牽牛に恋した織姫が仕事の機織をやめてしまったため、天帝の怒りにふれて、罰として、天の川をはさんで引き離され、毎年7月7日の夕だけ会うことを許された、というお話はみなさんよくご存知ですよね。
七夕(たなばた、しちせき)は、日本、中国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つです。日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われようになりました。
七夕の季節がやってくると夏がきたんだな~という気持ちになるのは私だけでしょうか?
今年の七夕はどんな夜空をみせてくれるでしょうか?
心が澄むような空だといいですよね
あなたの見上げた空には何がありましたか?
ぜひ、私にも教えてくださいね。


       
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿