2011年10月19日水曜日

神無月

すっかり寒くなってまいりましたね。
10月は神無月といいます。
神無月とは、この月に日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。
逆に神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。
出雲の国の市民は神様がたくさんいらっしゃる月ということで、昔から神様をお迎えする支度を各家で整えています。
出雲の国の方々はとても忙しくなるそうです。
出雲にある一宮は出雲大社ですが、ここはとても素晴らしいところです。
聖地というのにふさわしいといえるでしょう。
もし、あなたがちょっと疲れていたりするのでしたら、ぜひ足を運んでみてください。
必ず良い良い方向へと導いてくださいますよ。

   
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿