2018年7月21日土曜日

猛暑




毎日暑い日々が続いていますね。
早朝から暑くて散歩に行っても汗だくになってしまいます。
毎日ニュースでは熱中症で救急搬送されたというのをききます。
1970年代ごろの気温とどのくらいちがうのかな~と思い調べてみました。
最高気温は、今よりも1.3~1.8度くらいあがっているそうですが、最低気温が3.3度以上も
上がっていました。
つまり、夜になっても気温が下がらないのです。
アスファルトに舗装され土がなくなったために地面の温度が下がらず、また家庭に普及した冷房
の室外機の温風が気温を上げているそうです。
この先も気温が下がることは難しいでしょうね。
近代化のおもわぬ落とし穴かもしれません。
水分補給をしかっり行い、体調を整えましょう。
外が猛暑なので私は日中は、阿字観を行ったり、習字をしたりと家の中で過ごすことが多くなっています。
適度にストレッチを行い体も動かし健康でいられるよう努力しています。
秋が待ち遠しいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿