2021年10月9日土曜日

神無月~かんなづき~


10月は神無月と呼ばれています。
神様がいない月と書きます。これは、全国の神様が出雲大社へ集合してしまうからです。
出雲の国では、10月は神有月といいます。
そこで、
「10月はお参りにいっても神様が不在なので意味がないですよね?」
とよくきかれます。
神社は、ある意味象徴的な意味もあり、神社でお参りするときちんとそこから神様へとつながります。つまり窓口のような役割をしてくださいます。
ですので、不在だから意味がないというのは間違いです。
私は実際に、10月にとある神社にお参りした際にはいつもの神様ではなく違う神様がいらっしゃったことがありました。お留守番なのかな~と思いました。
お参りしたいときに、いつでもぜひなさってくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿