2021年12月4日土曜日

師走~煤払い~


あっという間に12月になりました。
振り返ってみるとコロナ一色の一年だったような気がします。
12月になるとご家庭でも大掃除を行いますよね。
神社仏閣でも煤払いが行われます。
これは1年に1度、煤を払い、内外の掃除をすることをいいます。
12月13日に行われます。
一年の穢れを流す気持ちで行うそうです。
私は毎年大掃除をしながら、一年の反省点を洗い出し、来年はこうしよう、ああしようと思いながら、掃除をしています。
いつも雨風をしのいでくれる家にも感謝し、ありがとうと思いながら行います。
今年もあと少しですが、家をきれいにして運気アップをはかりましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿