2021年12月18日土曜日

僧侶はクリスマスはどうしてるの?


 日本は宗教が自由でおおらかですね。
七五三は、神社。
お葬式は、寺院。
クリスマスには、家族でお祝い。

といったように様々な宗教を取り入れて生活していますよね。
僧侶は、クリスマスはどうしているの?と疑問に思う方がいらっしゃっいますが、
全般的には積極的にはお祝いなどはしません。
ただしお子様がいらっしゃる方は、個人の判断でケーキを食べたりはしているようですね。
またお寺が経営している幼稚園では、僧侶がサンタクロースの格好をしてクリスマス会を
やるところもあるようです。
私個人的には、個々が楽しく朗らかな気持ちでいられるのでしたらよいと思っています。
僧侶も神職も牧師も人間です。
俗世間のことも知らないと、迷える人々を救えないと思います。
日本ならではの他宗教感覚でいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿