2022年5月14日土曜日

石川五右衛門も絶賛した南禅寺


 南禅寺は有名なお寺です。
テレビや雑誌などに何度も取り上げられていますので大きな山門を目にしたことがある方がたくさんいらっしゃると思います。
桜・新緑・紅葉・雪と一年中きれいな景色を見ることができます。
この山門は高さ22メール日本最大級です。
かつて山門の上層の楼に上った石川五右衛門は、「絶景かな。絶景かな。」と発したそうです。石川五右衛門が訪れたのは桜の季節だったそうです。
きっと桜が満開でとてもきれいな景色だったのでしょうね。
南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。禅寺としては最高位のお寺になります。
今でもこちらにはたくさんの修行僧が日々修行を行っています。
こちらのお寺には宿泊施設があり、こちらに宿泊すると早朝に広い境内を散歩することができます。人が少ない境内で朝のお勤めのお経が聞こえてきます。
なんとも気持ちが良いものです。
桜の季節は終わってしまいましたが、これからは新緑がきれいな季節です。
皆様にも絶景を見ていただきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿