2022年7月23日土曜日

神社に参拝する理由


 日本には数多くの神社仏閣があります。
私は神社仏閣巡りが大好きです。
何故そんなにお参りするのですか?ときかれることも多々あります。
何故?と改めてきかれると答えるのが難しく、幼いころから手を合わせて祈るという行為を
自然と行っていたので特に理由はありません。
本能に近いのかもしれません。
神社に行くのに何か見返りを求めるようなお参りは一切いたしません。
神様の近くにたたずみただただ手を合わせて祈ります。
時には、自分の行いを戒めたり、世の中の現状を悲しく思ったりしながら神様との対話をしています。
そこにいるだけで、自然と心地よくなるのです。
気持ちよく生きるための糧かもしれません。
人間としてこの世に生をうけたなら、限られた時間をできるだけ心地よく過ごしたいと思います。
そして出会う方全ての方々が光ある人生を歩めるように願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿