2022年9月10日土曜日

中秋の名月


 2022年の中秋の名月は9月10日になります。中秋とは旧暦の8月15日を指します。そのため毎年日が変わります。
この時期が一番月がきれいに見えるそうです。
秋の空気は水分量が春や夏に比べて少なく、そのため澄んだ空気が月をきれいに見せることができるそうです。
本来は中国からやってきた風習だといわれており、平安時代には日本でも貴族たちが中秋の名月を眺めながら和歌を詠んだりして楽しみました。
お月見に欠かせないのは「月見団子」ですね。
中国では「月餅」を供える風習があるようです。
日本では、月が満ちた形をした丸いお団子を15個供えます。
一番上のお団子は霊界にも通ずると信じられており、これを食すことで健康と日々の幸せを得られるそうです。
今年は月を眺めながらのんびりとしてみませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿