2023年9月23日土曜日

亡き父母の声

 



我が家には仏壇があり、亡き父母の位牌が収められています。
毎日ご飯をあげている中で、声が聞こえるときがあります。
ある猛暑日の夏日には、「鰻がたべたいな」と父の声がしたので、翌日鰻をご仏前にお供えいたしました。すると「私は鰻が苦手なの。」と母の声が。
確かに生前父は鰻が大好きでしたが、母は嫌いでした。
しかたないので、「明日は母の好きな物をお供えするね。」と話し手を合わせました。
このようにちょくちょく声が聞こえてきます。
肉体はなくなっても魂は存在しています。なくなって寂しさはありますが、こうやって近くでいつも見守ってくれているのだと実感しています。
あなたのご自宅にも仏壇がありましたら、声に出して色々と話しかけてみてください。
確実に伝わります。生きている相手と同じように声に出すことが大事です。
何気ない日常会話でもとても故人は喜ぶと思います。
亡くなられたご親族含めご先祖様はいつも見守ってくれています。


0 件のコメント:

コメントを投稿