2023年9月2日土曜日

島旅~粟島~

 


私は島旅が大好きです。
なんとなく島ときくと秘密めいた雰囲気を感じてしまいます。
今までたくさんの島にいきましたが、島には独特の雰囲気と島ならではの食べ物・風習など驚くことがたくさんあります。
島の歴史を勉強して、島の信仰などを教えていただいたりします。
私のおすすめの島の一つで新潟県粟島があります。
わずか周囲23kmで見渡す限り大自然です。
人口は370人です。
粟島は島民以外の方の車の乗り入れは禁止。タクシーもありません。
移動はレンタル自転車がメインになります。
こちらは本当に島の皆さんがやさしいんです。
とにかく歩いていれば優しく笑顔で声をかけてくださいます。
この島は祠や鳥居が数多くあり不思議に思っていたら、無医村になるので、
あちこちに目の神様、頭の神様など祀られているそうです。
民宿も多数あり、海の幸は絶品です。
ぜひ一度訪れてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿