2011年5月27日金曜日

入梅

日本各地で梅雨入りが発表されていますね。
梅雨の季節に入ることを入梅といい、これ以後約一ヶ月間ほど雨が続きます。(梅雨が終わることを梅雨明けや出梅(しゅ つばい)といいます。)
「梅雨」という言葉は、ちょうど梅の実が熟すころ雨が降ることからつけられたものといわれています。
都会に暮らす多くの方々はなんとなく憂鬱な気分になる方も多いと思いますが、農家にとっては作物に欠かせない雨に恵まれるときで、田植えもこの時 期に行われます。
ですから、私たち生活の中ではとても貴重な季節といえます。
自然の営みの中での季節の移り変わりは私たち人間が生きていくうえでとても大切な事です。
ぜひみなさんも雨の日の楽しみ方を考えてみませんか?
雨が降ったからこそ気づく些細な事などありませんか?
自然にとけ込み生活していく事は人間の「氣」を高める効果があります。
心身ともに健全に過ごせますようにお祈りしております。


  

     
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿