2011年6月3日金曜日

衣替え

季節の変わり目には衣替えをする方が多くいらっしゃいますよね?
衣替えは季節に応じて衣服を着替えることをいい、季節の変化がはっきりしている日本特有の習慣で、古くからの宮中行事でした。
現在では、気候に合わせて何を着ても自由と言う合理的な風潮になっていますが、和服では今もこの習慣が守られていて、その日の気候にかかわらず、 6月1日からは「単(ひとえ)」、10月1日からは「袷(あわせ)」と決められています。
衣替えをし、身なりを整えるということは、気持ちまで整えることになりますので、とても大切な習慣だと思います。
鎌倉時代には、衣服に限らず調度品までかえていたそうです。
部屋の整理整頓ができますので、とても良いですよね。
部屋を常に綺麗に保つことは、良い氣がめぐってきますので、ぜひみなさんもこれを機会にお部屋などの掃除や整理整頓をしてくださいね。

  

         
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿