2011年6月8日水曜日

心の癒し

昨日、街を歩いていた時に前から走ってくる人が思いっきりぶつかてきましたが、謝りもせずに走り去っていきました。
私はいつも、アクシデントやトラブルに遭遇した時はいったい何が原因だろうかと考えます。
今回のようなアクシデントやトラブルはちょくちょく見受けられます。
常にイライラしていたり、自分本位の行動しかとれない方がたくさんいます。
それはなぜなのでしょうか?育ちや教養の問題でしょうか?
私はこの国に問題があると思っています。
それは、街を歩けば、24時間ネオンがついており、無機質な建造物に囲まれ、雑音の中で生活しています。
そんな中で生活をしていれば情緒不安定になり常にイライラしてしまうからです。
少年に限らず大人までもが「キレる」という行動をおこします。
ではどうしたらいいのでしょうか?いきなり渋谷をアールデコ調の建造物に建て替えをし、街には緑やたくさんの花を咲かせ、心地よい音楽がどこから ともなく聴こえてくる
・・・・。
そんな街にはすぐには出来そうもありません。
でしたら、せめて自宅の部屋だけでも癒しの空間にすればいいのです。
好きな花や物にかこまれて、心地の良い音楽を流すのです。
するとリラックスできますよね。
それこそが、今のせわしない日本の中での自分を防御する方法なのです。
心が癒されると人間は余裕というものがうまれてきます。
すると周囲に目が行き届くようになり、他人にも優しく接することができるのです。
そんな人々が増えれば、日本は良い方向へとかわっていくはずです。

私は、みなさんが少しでも心の癒しを実践してくれる事を願います。


   

     
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿