2018年3月11日日曜日

大事な人を亡くした方へ







今日で、東日本大震災から7年たちました。
被災された方にとっては、辛い日かもしれません。
きっと昨日のことのように思い出すと思います。
日本では、大きな災害などがいままでたくさんありました。
その度に、大切な方を亡くし悲しい思いをされた方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方から、「死ぬとどうなるのですか?」「亡骸がないのですが、成仏できますか?」
「大事な人を亡くして、生きるのがつらいです」など、お話をいただきます。
ある日突然、大事な人が亡くなったら誰でも悲しみ、辛く、暗いトンネルの中を歩いている気持ちになります。
それでも、命がある限りは生きてください。と申し上げます。
亡くなった方は、自殺以外はすべて寿命です。
人は生まれてくるときに、自分でどんな人生を送るか、寿命はどのくらいか、など決めて生まれてきています。
ですから、亡くなった方は、魂となりあの世へ行きますが、本人はきちんと理解していて、冷静です。
本来の魂がいる場所はあの世です。
修行するためにこの世に生まれてくるのです。
ですから故郷に戻った魂は、とても穏やかなのです。
ただし、現生に残してきた家族が自分が死んだことでずっと悲しみ、泣いてばかりいると心配で成仏できなくなってしまうのです。
亡くなった方は49日間は、現生とあの世の間にいます。
49日すぎるとあの世へいき、それを成仏と私たちはいっています。
ですから、亡くなった方への一番の供養は安心させることです。
辛くて笑えなくても、生きていくぞ!という信念があれば安心し成仏できます。
本当の供養とは、私たちが前向きに生きるということなのです。
いま生きている私たちもいつかはあの世へと旅立ちます。
その時に大事な方々に必ず会うことができます。
それまでは、少しお別れですがいつか会えるのを楽しみに、生きましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿