2018年4月7日土曜日

生き抜くために





高知桂川の坂本龍馬像
月の名所・桂浜から太平洋を望むこの龍馬像はあまりに有名で、時期によっては銅像の近くに足場が組まれるため、龍馬と同じ目線で桂浜を見ることができます。


日本の観光名所に行くと、有名な偉人の銅像を見かけますよね。
私はそれを見ると、当時の状況に思いをはせます。
当時の生活や様々な苦悩などいろいろあったのだろうな~と。
銅像になるくらいの偉人ですから強靭な精神の持ち主だったのだろう。私も見習わなくては。
などずっと見つめながらいつも思っています。
昔に比べたら生活も現代化が進み、様々な便利なものが開発され楽に生活ができるようになったかとは思います。
しかしながら、昔は昔での様々な苦労、現代でも現代なりの苦労があります。
現代を生きるうえでの試練、葛藤、苦労などたくさんの辛いことがあると思っています。
それでも、神に与えられた寿命を全うできるまで生き抜かなくてはなりません。
もし、あなたが疲れてしまい生きることがつらいと思ったときは、旅にでて、昔の偉人たちに会いにいってください。
もしかしたら、生き抜くヒントが得られるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿