2019年7月14日日曜日

紫陽花の花言葉

           

梅雨時期には紫陽花を思い浮かべる人もたくさんいますよね。
日本には10数種の紫陽花があり、花の色が変わってゆくのも楽しみのひとつです。
紫陽花の花言葉は、
「移り気」・・・咲き始めから徐々に色づいていくこと、また、植わっている土壌によって色が変わることから、「移り気」の花言葉がつけられたとも言われます。
「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」・・・青系の花が多いので、色のイメージから、クール・冷たい気質といった印象を表したとされます。
ちょっと冷たいイメージの花言葉ですが、移り行く花を眺めて毎日
を楽しむというのも素敵です。
まさに関東では紫陽花が満開です。
お出かけしてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿