2020年9月1日火曜日

夏の音色


毎日の猛暑日で寝苦しい夜が続きますね。
昔は都内でも夏になるとどこからか風鈴の音がきこえてきました。
最近は、めったにきかなくなりましたね。
ご近所迷惑になるからと部屋の中につるしている人もいるときいたことがあります。
風鈴の音がうるさくて苦情がくるそうですが。
とても残念です。
日本の夏の風物詩 風鈴の音色も、不快な音としてとらえてしまうのでしょうか。
それは心に余裕がなく、心身ともに病んでる状況です。
風鈴の音やセミの声をきいたときに、「夏だな~」と感じるのか「不快な音がする」
と感じるのかではかなりの差があります。
心に余裕がなくなると、人間はマイナス思考になります。
正しい判断もできなくなってしまいます。
ですから、もし心に余裕がないと感じたら、静養してください。
これは、人生をよりよく生きていくためにも必要なことです。
これからの人生を素晴らしいものにしていきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿