2020年9月5日土曜日

入道雲

と空を見上げたら大きな大きな入道雲がありました。
もしかしたら、どこかで雷雨があるかもしれないな~と思いながら歩いていました。そもそもこのネーミングの由来は「たこ入道のような形になるから」だそうです。
正式名称は、「雄大積雲(ゆうだいせきうん)」といいます。

入道雲の発生時期は夏に多く、俳句では夏の季語になっていますが、夏以外でも発生することがあり、冬は日本海側で多く発生するそうです。
冬に私は見たことがありませんが、もし見たらどんな感覚になるのだろうかと想像します。やっぱり、夏の雲のイメージが強いので、驚いてしまうそうですね。

もし冬にご覧になったかたがいらっしゃいったらぜひ写真を見せてくださいね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿