2021年5月8日土曜日

梵字のパワー


 梵字を見たことがあるかたも多いと思います。
お寺でみかけますよね。
そもそも梵字とは、2500年ほど前にインドでうまれ、中国を経由して平安時代に日本に入ってきました。空海や最澄がひろめたものです。
主に密教で使われています。
「仏様そのもを表す文字」といわれ、本来は修行を重ねた僧侶のみ使用がゆるされていました。
現在では僧侶以外でも書いたりできます。
私も祈祷などの際には、梵字を書き、念を込めて使用します。
梵字には強いパワーがあります。
書き順など難しいものも多くありますが、お寺などでいただいた梵字を、なぞり書き(手でなぞる)をすると一層パワーが入ります。
なぞり書きの際は、心を落ち着かせて静かな気持ちで行いましょう。
実際に墨などで書いてみるのもいいでしょう。
身近に梵字と触れ合う機会をもってみてください。
思わぬパワーに驚くことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿