2023年7月1日土曜日

とっても癒される仁王像

 



画像をご覧になり「え?!」っと思われた方もいらっしゃるかと思います。
なんだかとっても愛らしい石像ですよね。
こちらは由緒正しき大分県中津市若旗神社にある仁王像です。
多くの伝説と史跡が多くあり、隠れた中津のパワースポットです。
大分県にはたくさんの石仏・石像があります。
その中でもかわいらしい~と言われているこちらの像は仁王様です。
通常仁王様はとっても怖い顔をしていて近寄りがたいのですがこちらの仁王様は
親しみがわきますよね。
こちらの像は江戸時代に地元の石工によって造られたそうです。
これからも日本各地を廻りちょっと独特な雰囲気の像を発見したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿