2011年12月12日月曜日

柚子湯

毎年12月22日頃が冬至にあたり、一年で最も昼が短く、夜が長い日です。
この頃から次第に寒さも本格的になり、人々は冬を過ごすための準備や食料の保存に、本格的に取り組まなければならない時期になりますね。
冬至にかぼちゃを食べるという習慣は、野菜が不足しがちなこの時期に、ビタミンやカロチンを摂るという合理性があり、昔の人は「冬至までとってお いたかぼちゃを食べると魔よけになる」といっていたそうです。
また柚子湯に入る方も多くいらっしゃいますよね。
柚の香りを嗅ぎながらリラックスし体を温めます。風邪をひかない体をつくるといった昔からの知恵なのでしょう。
冬場はゆっくりとお風呂に入りリラックスし体の浄化をしてくださいね。


     
(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿